お問い合わせ

TOPICS【facebook記事】「みんスタって何?」

SCROLL

  • みんなのまちづくりスタジオ
  • 一般社団法人UDCKタウンマネジメント
  • UDCK

【『みんスタ』って何?】

最近柏の葉で耳にすることが多くなった『みんスタ』という言葉。これって、イベント?仕組み?
その正体について、UDCKの八崎さんとUDCKTMの大山さんにお話を聞きました。


「みんスタは『みんなのまちづくりスタジオ』の略です。

柏の葉スマートシティでは最新のテクノロジーなどを活用して世界の課題を解決する取り組みを進めていますが、そう言うと、街の住民の皆さんとはだいぶ距離があるように聞こえますよね。
でも私たちは、そういう先端的な取り組みと街の住民の皆さんの生活は地続きだと思っています。すべては最終的に一人ひとりの暮らしが良くなるための取り組みですので。
みんスタは、そうした考えをより具体的に進めるためのプロジェクトです。住民同士で、企業・自治体と一緒に、柏の葉における自分たちの『こういうのがあったらいいな』を共創する活動を進めています。」


「2020年12月にスタートして、まずは街の声を集めるしくみをみんなで考えました。
その後、集まった声をもとに、フレイル予防、AIカメラの活用、近未来の住宅といったテーマについて、参加者でアイデアを出し合って具体的なサービス・製品の案をまとめ、実装に向けて挑戦しています。」


「回を重ねるごとに、ユニークな企業・団体や魅力的な参加者の皆さんが集まってきて、私たち自身、すごくワクワクしています。
もちろん、最終成果として商品・サービスを世に出すことが目的・目標ですが、私たちはみんスタというこの『場』自体に大きな価値があると感じています。実際、ここで出来た人や企業との繋がりを活かして、住民発のイベントや、あるいは自分の事業を立ち上げた、というような例が出てきています。


『まちづくりに参加しませんか?』と言われても、ちょっと興味ないとか、何していいのかわからない、という感じですよね。
でも、たとえばこういうイベントをしてみたいとか、こういうサービスがあったらいいのに、とか、特定のテーマであれば、『あ、それはちょっと参加してみたいな』ということがあると思うんです。


みんスタは、とにかく楽しく!がモットーです。多くの人、企業の皆さまに参加してほしいと思っています。ぜひお気軽に参加してみてください!」
[みんなのまちづくりスタジオ]
https://www.udcktm.or.jp/studio

FACILITY関連ファシリティ

柏の葉スマートシティのソーシャルメディア

PAGE TOP